僕が22歳の時からお世話になっているお神輿の会「湯殿山神社神幸会」の崇敬会大芳組小柴一家の舎弟、高橋英生君がこの4月から山形グランドホテルの『桃花苑』の料理長に就任したのを祝って一家でお祝いをした。

会場は英生がお世話になっている山形の若手料理人の有志が集まった「ミシュラン会」の副理事長を務める藤原シェフの店『MATILDA BAY』にて。
ちなみにこのBlogでもおなじみ『一艸亭』の板長も「ミシュラン会」のメンバーである。

いつも神輿会や小柴一家の連絡係は英生が担当しているのだが、今回ばかりは僕がやらなきゃいかんと思い、英生本人と一家のみんなに楽しんでいただける会を設けるよう準備した。

なので僕の中では会場は「ミシュラン会」のメンバーのお店というのが最低条件で、日程が月曜日の為『MATILDA BAY』の佐藤マネージャーに「メンバーの店を紹介して欲しい、ラトリエドシャルロットあたり引き受けてくれないかな?」と相談していた。

後日、藤原シェフから電話があり「そういうことであればウチでやらせてください」と割に合わない会費にもかかわらず引き受けてくれた。

DSCN0625

モンテディオ山形の中井川GMも我が小柴一家の兄貴頭、長男なのである。
ねもとクリニックの院長やデザイナーのナオキ、飯田温泉の社長、県庁職員といろいろな職種の人たちが家族のように集まる会、時には叱られ、時には褒められ、頼り頼られ、そんな気持ちの通った一家である。

締めは英生の直系の舎弟分の直島の音頭で三本締め。
翌朝もさくらんぼの仕事で朝が早い為、二次会はナオキに任せて退散。

今後も山形グランドホテル『桃花苑』をよろしくお願いします。
それから、「ミシュラン会」に興味のある方は是非『MATILDA BAY』でお話を伺ってみてはいかがでしょう?