山形市北町の旧ラーメンショップ跡にOPENした『麺屋 虎之助』に行って来た。
nagaoka隊長から昨日今日中華そば300円の情報をいただいていたので。

お店の前には既に人が待っている。
5人待ち・・・並ぶのが大嫌いな僕ですが、300円だし
少し待っただけで入れました。

最初から注文するメニューは決まっていたので席に着くと同時に「中華そば」と注文。
一応メニューを眺めてみると

DSCN0729

通常550円のラーメンが300円てことか。
メニューの裏には大きくつけめんと書いてあるが、今日は中華そばとワンタンメン、チャーシューメンしか出ないそうだ。

DSCN0731

かぐらの器のように底が狭く深いどんぶりだ。

DSCN0732 DSCN0733

スープは魚介というほど魚が主張していない。
ウチの父が作るラーメンのスープに良く似ているな〜
当然、僕好みということになるのだが、ちょっと何かが違う。
麺は細麺で、混んでいて急いでそうなったのかコレが持ち味かは別として、固ゆででコレも僕好み

300円で満足できるラーメンだった・・・
だったなぜ「だった」なのか?

帰り道nagaoka隊長にも報告したのだが、化調の味が口に残っている、時間が経つにつれて口の中が痺れてきた
昔、喜多方ラーメンを食べたときと同じだ。

化調の味も嫌いじゃないし、ウマいんだけど、コレばかりは苦手・・・
ま、しばらくしてからつけめんを食べに行ってみます

DSCN0728

『麺屋 虎之助』
山形市桧町4-12-3
023-681-3745
11:00〜15:30 17:00〜22:00
土日祝は中休みなし
水曜定休

(c)ちゅうかつるつるウマウマ隊 隊員No.18 uganda