さくらんぼテレビのニュースではこの電話のやりとりは全編放映されなかったのでTwitterでマスコミが行政に配慮したのか!とTweetしたところ、@daisukevj (さくらんぼテレビ記者)さんが河北新報が全編公開していると教えてくれたので視聴しました。
みなさんも聞いてみてください。



このやりとりを聞いて、なぜ「やっぱり相当具合が悪そうだな、今救急車を向かわせるのでそのまま待っていなさい」と言えなかったのか?
小白川町といえば山形市消防本部から1分で到着できる位置、仮に出動して大したことがない場合でも戻るのにだって数分しかかからないのだ。

応対した消防署員は出動の重要性の優先順位をどう考えたのだろうか?
普段から無駄を省くことをかなり強要されていたのだろうか?
その意識したあまりに人の命を救えなかった事に後悔はないのだろうか?
適切な対応だったがマニュアルは公開できないという矛盾はいったい何なのだろう?

残念な気持ちと不信感でいっぱいです。