今朝早くアップル社からiPhone5c、5sが発表になりました。
またついにdocomoでもiPhoneを販売することも発表されました。

新しいiPhone5s、5cの主な変更点は
・CPU
・メインカメラ
・動画撮影
・バッテリーの持ち
・指紋認証センサー

5cはサイズもちょっと違うようです。
詳しくはこちらのサイトで分かり易くまとまっています。
週アスPLUS「iPhone 5sとiPhone 5c、旧5、4Sのスペック比較表」

実際CPU変更でどのぐらい速くなるのか?気になりますが、触ってみるまでわかりません。
指紋認証は安心ですが、いますぐ欲しくなるほどのことは無いです。
本体の色もケースでどうにでもできますし。

さて、実は発表前から一番気になっていたのはLTEの電波帯でした。
いろいろ調べると、docomoとauの持っている800MHzのLTEには対応したようですが、ソフトバンクのプラチナバンド900MHzは機種的には対応しているようですが、ソフトバンク自体のLTE対応が来年のようです。

建物の中やビル陰(山形県にはビル陰などあまりないですけど)、山陰(山形県の市街地からちょっと離れれば直ぐ山の中です)ではdocomoとauの方が「繋がりやすい、速い」ということになるようです。

また、この800MHz帯のLTEのアンテナ数にも差があるようです。

2013年8月3日時点のプラチナバンドLTE基地局免許数
au 800MHz帯…3.1万局
NTTドコモ 800MHz帯…0.2万局
ソフトバンク 900MHz帯…0局
http://s-max.jp/archives/1578330.html より

iPhone5s、5cに限ってはauのLTEエリアカバー率が大幅に広がるようです。
現行のiPhone5、iPhone4Sユーザーは変わりありません。

さて、ソフトバンクが900MHzをLTE対応させるまでの1年でどう動くでしょうか?
SoftBank→docomo大量流出か? 
ウガンダ自身は今のところLTEエリアに不満があるわけではないのでそれを理由にdocomoに乗り換えという動機にはなりません。

それからiPhoneにはいつおサイフケータイ機能が付いてくれるんでしょうね〜〜〜


どうしてもエリアに不満がある方にはこういうのもありますのでご検討を。
【SankeiBiz】iPhoneが衛星携帯に早変わり ケース型キット発売へ

それと、忘れてはいけないのがauの通信方式はかわらないので通話中のネット検索等はこれまでどおり出来ないということ。
これはエリアが拡大とかどうとか言う以前の問題です。
そういう意味でau→docomoの流出はあるかもしれません。

いずれにしても、この機にSoftBankの孫社長がどんな策を出してくるか?のほうが新iPhoneの機能よりも興味を惹くところです。「つながりやすさNo.1」から「つなぎとめるNo.1」になるのか。笑