この家に引っ越してきて13ヶ月になろうとしているが、向いの家の人とちゃんとしゃべたことがない(あいさつぐらいしますよ)。

大家さんから福島から避難しているご家族(ご主人は福島に単身で残っているらしい)だと伺ったが、玄関に表札もないので名字も一度聴いたはずが全く覚えていなく、さっき宅急便の人に尋ねられてそうだったのか…というぐらい。
あまり接触を好まない方のようなので、こちらからグイグイ行くわけにもいかずそうなってしまったのだ。

昨年の豪雪の時は何度も朝早くから家の前の共用部分はもちろん、みんなの玄関先まで除雪してあげたんだけど、一度後から出てきて「あとはやりますから…」と余計な事しなくていいぐらいの感じでお礼もなく…。

こういう避難民とどう接したらいいの?
少し疑問に思う13ヶ月過ぎの午前。