Livedoor NEWSでこんなのがありました。
バスの運転手が自転車の追い抜きに苦言呈し波紋呼ぶ

ちょっと前の記事ですが、自転車も車も乗る側として書かせてもらいます。
まず、50km/hで走行中のバスを追い越すのは速度的に自転車が道路交通法違反ですね。
ていうか随分健脚な方ですww

自転車愛好家の反論が投稿されて波紋を呼んでいるということですが、たしかにバスに限らす自動車側の不注意で危険な目に遭う事は多いです。
しかし、ここで自転車乗り側がこんな反論するのは論点がズレていますね。
よってこの運転手さんがスルーされるというのも正論だと思います。

ある自転車乗りの先輩が言っていた「自転車が趣味の奴なんて言うのは人と変わった事がしたい奴が多い、友達がいない変わり者が多いんだ」というセリフを思い出しました。

つまりここにこんな反論を書いている人もその類の自分の事しか考えられない方ではないかと推察いたします。
近年随分自転車に乗る方が増えましたが、お高いロードスポーツ車に乗ると自分まで気位が高くなってしまうとい勘違いをされている初心者の方もたまに見受けられます。

しかし、全ての自転車乗りがこのような方ばかりではないことはご理解頂きたいものです。

え?オレですか?友達のいない自分勝手な変わり者ですけど何か?ww