毎年収穫のお手伝いに行っている上山市皆沢の『マルホ観光果樹園』さんのラフランスの出荷が始まっていると聞いてお邪魔してきました。

みなさんご存じラフランスは西洋梨の品種で山形県がさくらんぼ同様日本一の出荷量を誇る高級果物です。
収穫直後には出荷せず、10月の初旬に収穫して冷蔵庫に貯蔵し11月から12月中に出荷されます。

更に手元に届いてから数日間置いてから食べ頃を迎えて食べるという、実に勿体ぶった果物なのであります。

その気品高き香りと甘さは正に西洋梨の女王。

山形県内の産地の中でも天童市と上山市が有名で、特に上山産のラフランスは非常に品質が高いと評判が良いのだそうだ。

上山市のラフランスは棚仕立ての栽培方法が多く、特に『マルホ観光果樹園』さんは非常に手間暇かけて作っているのをウガンダがこの目で見ているので自身をもってオススメいたします。

_DSC3399

_DSC3381

_DSC3395

_DSC3404

_DSC3393

マルホさんでは1シーズンで約80tを出荷するという。
そのうち数トンはウガンダの手で収穫されていますwww

山形県が認定するブランド“山形セレクション”にも選ばれており、最近劇的に伸びている上山市のふるさと納税の商品にも選ばれているそうです。

地方発送もいたします。
『マルホ観光果樹園』では現在ネット販売は行っておらず、FAXでのお申し込みとなっております。
もちろん直接注文してくださって結構ですが「ウガンダに聞いた」と言っていただけると幸いです。
初めてで不安だという方はウガンダが注文を代行しますので是非お申し込みください。

価格表はこちら
値段表

送料
送料

ウガンダおすすめの『マルホ観光果樹園』のラ・フランス
12月20日頃まで注文できるそうですので是非お申し込みください。