facebookをやっていて良かった
と思える出来事がありました。

先日facebookで「たかし食堂って蔵王駅近くににあったお店ですか?」という内容のメッセージが届いていたので返事をしたところ、なんと僕が小さい頃とてもお世話になった方の息子さんからだった。

そのお世話になった方というのは学生の頃父の店でアルバイトをしていて、店が忙しくて両親に遊んでもらえない僕を、社会人になってからもいろんなところに連れて行ってくれたお兄さんでした。

ヒトシあんちゃん。。。

昨年そのヒトシあんちゃんが亡くなった事を従姉妹から聞かされたのだが、現在のお住まいがどこなのか?も連絡先もわからずにいたのだった。

そのヒトシあんちゃんの息子さんからの連絡をもらい、墓参りをしたい旨お伝えしたら案内してくれると言ってくださり、昨日母と一緒に行ってきました。

お墓の前で、母が「なんだずヒトシ〜おらだより早ぐ逝くあてないっだずぅ」と声をかけていたのを聞いて涙が溢れそうになりました。

ご自宅にも案内してくださり、ヒトシあんちゃんの奥さんが孫を抱いて迎えてくれました。

ヒトシあんちゃんはその奥さんと結婚する前まだ彼女だった頃に一緒に海に連れてってくれて、帰りの車の中で二人が喧嘩したエピソードをヒトシあんちゃんと奥さんの結婚式へ当時小学生の僕が手紙を書いて父が代読してくれたのでした。

仏壇に飾られた写真がとても良い笑顔で、大好きだったヒトシあんちゃんのままでした。
座って手を合わせる前にその場で立ちすくみ、号泣してしまいました。

母と一緒にしばらく近況話をして帰って来ました。

きっとヒトシあんちゃんが、父の病気を天国で知り、僕らを引き合わせてくれたのだろうと思います。

facebookをやっていなければこんな再会は無かったと思います。
連絡をくださった息子さんに感謝し、これからもお友達でいさせてくれるようお願いをしました。

ヒトシあんちゃん、そして息子の浩さん、本当にありがとうございました。
安らかにお眠りくださいね。