寒河江の竹の子食堂のみそラーメンを食べに行きました。
IMG_7170

ここは父のお弟子さんが寒河江市で営業している食堂で、今では日本で唯一旧たかし食堂のみそラーメンの味が食べられる店。

もやしと玉ねぎと人参と野菜たっぷりでワカメとコーンがのっている。
IMG_7171
人参の切り方と肉がひき肉じゃないところがちょっと違うぐらいで、見た目は昔のまま。

スープも100%同じとまで言わないけれど(ちょっと甘めだったかなぁ)ほぼ同じ味です。
IMG_7172
麺も同じ、懐かしくて涙が出ます。

父が店を辞めた時に貰ったたかし食堂の名入りのどんぶりがあると出してきてくれました。
IMG_7173

ここで使ってくれていいからと譲ったそうで、たまに使うとお客様から「なんでたかし食堂のどんぶりなの?」と聞かれ「うちの師匠店のどんぶりを貰ったんだ」と言ってくれてるそうです。

昔の常連さんが探し当てて食べに来てくれたりしてるみたいです。

嬉しかった。
今度母を連れて来ます。
父も一時退院した時にでも連れて来よう。
きっと泣いて喜んでくれるはず。

皆さんも是非食べに行って、ウガンダの父ちゃんのみそラーメンはこんな味だったんだ…と感じてください。

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 No.18 uganda_