2020/07/13
案の定向かいのベッドの爺さんは夜中午前1時頃トイレに行ってガサガサ着替えを始める。。。
また同じ病室の別の爺さんは耳が聞こえないのとフラついているので要監視なのに一人で柵を外してベッドから離れようとする。。。
とにかく問題の有る人の多い病室だ。

安静にしなきゃならないのに、朝晩やかましくて寝不足になる。
昼は昼で耳の遠い爺さんに大声で話しかける看護師の声。
ゆっくり休んでなんていられない。

今日は月曜日なのでいろいろ検査があると聞かされている。
朝の血糖値が204と高くて今朝も食前にインスリンを打たれた。
血圧は123/80

朝食
IMG_2914

朝食は普通に食べたのだが。。。

朝方、搬送された時と同じ症状が出る。
左手、左背中、左足に痺れ。
看護師に症状を訴えたら直ぐに先生に連絡してくれて、即MRI検査となる。

戻ってきたら少し症状が落ち着いた。
先生の回診時に今朝の症状の話をすると、MRIには異常は見られなかったとのことで一安心。

血糖値が高いのが気になる。
飲み薬は全部没収され、糖尿病の薬が圧倒的に少ないのは治療方針なのだろうが。。。

採血、採尿、頭部CTと頸部CTの検査。
造影剤を注射したのだが「身体が熱くなります」と言われたが、お尻の穴までムズムズして、漏らしたか?と思ったが大丈夫だった。笑

昼食
IMG_2915

午後はリハビリが有った。
カーフレイズ20、もも上げ20、屈伸20を2セット
横歩き、後ろ歩き、一本線歩き、いずれも異常なく歩けた。

午後から2度目の部屋移動。
IMG_2916

今回の病室は比較的年代が若目で、患者同士のコミュニケーションがある。
直ぐに声をかけられ、会話できた。
笑い声の出る良い環境だ。

糖尿病内科の先生が来て、今晩から薬を追加してなるべくインスリン注射を打たなくていいようにするとのこと。
よかった。。。

夕食
IMG_2918

減塩食なので塩っぱくないのはだいぶ慣れてはいるが、鮭が塩っぱくないのは悲しい。
妻から「久しぶりにご飯炊いた」と送られてきた写真。
いわき市のサスイチさんからさくらんぼのお返しでいただいた鮭を焼いたそうだ。
IMG_2919

IMG_2921

早く家に帰りたい。

夕食後はまた病室の方々と談笑。
消灯時間になってカーテンを閉めて「やまとなでしこ20周年特別編集」を見る。
やっぱり桜子ちゃん(松嶋菜々子)最高だわ♡
若葉ちゃん(矢田亜希子)もかわいかったぁ♡

当時はオレも34歳だったので丁度欧介さん(堤真一)35歳と同世代だったのも尚更キュンキュンしたんだと思う。

夜は静かに眠れそうだ。